仕事・転職

職業訓練校出身でもwebデザイナーになれる【現役webデザイナーの実体験】

悩みびと

職業訓練校って正直、就職活動に不利なイメージあるけど、本当にwebデザイナーになれるの…?

midori

実際私は職業訓練校を卒業後にwebデザイナーになりました。

ただ、一筋縄ではいきませんよ。。?

悩みびと

やっぱり職業訓練校を出ただけじゃ、webデザイナーになるの厳しいいんじゃん!!

midori

どんな職業だって、参入するのは大変なはず。

その中でもwebデザイナーは参入障壁が低いと言われています。

今回は、私が実際、職業訓練校からwebデザイナーになるまでの道のりをお話します。

【はじめに】職業訓練校はこんなところ

職業訓練校が何なのか?行ったことがない方も多いと思います。

ちなみに、失業中じゃないと通えないです。

講師によって授業内容は変わる

基本的なカリキュラムは決まっていますが、講師によって授業の内容は変わってくると思います。

講師も人間なのでね(汗)教え方や情熱は全然違います。

淡々と授業をこなすだけの講師も、当然居ます。

反面、私のコースの講師はとても情熱的で、WordPressで日記を書いたり、10分間スピーチをしたり、かなり実践的なカリキュラムを組んでくれました。

でもこればかりはコントロールできないんでしょうがないですね。幸運を祈りましょう。

まあ、基本は学べます。後述しますが、結局は自分次第というのが正直なところです。

実際の授業内容

実際の授業内容はこんな感じです。webデザイナー養成コース/半年の場合)

  • webデザインの概念
  • WordPressとは何か?
  • Illustratorの使い方
  • Photoshopの使い方
  • コーディング(html/css/jquery)
  • php
  • サーバーとドメインについて

ぐらいかな?自分でwebサイトを作れるレベルまでいけます。

私のクラスでは最終的に、卒業制作でポートフォリオサイトを作りました。

クラスメイトの雰囲気

これも職業訓練校によって変わってくると思います。

私のクラスは老若男女、下は20歳から上は50代まで幅広かったです。

目的もバラバラで、webデザイナーを目指してる人もいれば、給付金がほしいだけの人も。モチベーションもバラバラです。

でも別に人間関係は心配しなくて大丈夫。半年後には他人だし(サイコパス発言)

【実体験】私がwebデザイナーになるまで

では実際に、私が職業訓練校卒業から、実際に働きだすまでの実体験をお話していきます。

ちなみに、この記事でも少し触れてるので是非。

【未経験からwebデザイナーになれる?】未経験29歳で転職した方法 【参考】転職前の私のスペック 参考までに、どれだけ私が低スペックからwebデザイナーになれたかお伝えする〜! ...

正直なところを言うと、職業訓練校に通っていたという事実は、就職活動の何の足しにもなりません。履歴書に書いたところで「ふーん」という反応です。

厳しい事実ですがこれが事実。何社の就職活動をして感じたことです。

実際書類選考が通ることが難しい。逆に通ったら採用率が高くなると思います。

では何をするか?そのあたりをお話します。

クラウドワークスに応募して実績を作る

クラウドワークス

クラウドワークスは、簡単に言うとデザインコンペのようなもの。

ここでの主な目的はポートフォリオに載せる実績を作ること

未経験に限らず、実績だけがものをいう世界です。

別にクラウドワークスに応募知なくても実績は作れますが、①ある程度強制力があること②クライアントがいるため実践に近いことを理由に、オススメしてます。

ちなみに私はキービジュアルを作って1万ゲットしました(ニヤリ)

ポートフォリオサイトを作る

実績が溜まってきたら、いよいよポートフォリオサイトづくりです。

紙でつくる人もいますが、基本webサイトでいいんじゃないかな?と思います。サイトが作れる事自体も評価の対象になりますし。

私はWordPressで作りましたが、ゼロからコーディングして作ってもいいと思います。

ちなみに、WordPressは2種類あります。

  • WordPress.com」はアメブロみたいなブログサービスなので無料でサクッと作れます。ただカスタマイズはしにくいので、急いでいる人向き。
  • WordPress.org」が本家だと思っていいと思います。サーバーやドメインの取得が必要で面倒だけど、こっちで作った方が評価は高いと思う。

ちなみに私は、WordPress.comでサクッと作りました。それでも面接で「WordPress使えるんだ〜」と高評価いただいたので、問題なし!

とにかく就職活動

職業訓練校も終わりに迫ると就職活動が始まります。

ちなみに、ハローワークの提示している就職率は嘘だと思ってください。(私消されるかしら)

なぜならば、全員がハロワの用意した制作会社に登録させられるから。これは私のケースだけかもしれませんが、しれっと登録させられました。

あまり説明もなかった為、当然その会社から仕事が来ることもなく、これが就職率90%のカラクリか。。と思った記憶があります(え、私殺される?)

まぁ、そうじゃなくても就職活動は在学中から積極的にしましょう!まず書類で落とされるので、どんどん応募しましょう。

未経験で採用してくれる会社はごく僅かなので、武者修行だと思ってどこかに入る!

経験を積むための就職なので、条件はあまり絞らないこと!

ちなみに私は超ブラックな制作会社に入りましたが、1年後の就職活動は超イージーでした。

職業訓練校に向いてないタイプ

最後に、こんなタイプの人は職業訓練校じゃなくて、webスクールの方がいいかな?という特徴をまとめました。

実際私のクラスも、50人→30人程に減りました。脱落する人も多いのが事実。

  • 決まった時間に通学できない
  • 集団行動が極度に苦手
  • webデザインの勉強をした経験がゼロ
  • サポートがないと勉強できない

上記のタイプであれば、職業訓練校よりもwebスクールの方が良いかも。 

webスクールであれば、時間も自由だしサポートも手厚い。コミュニケーションも講師とだけとれればOKですしね。

まとめ

職業訓練校卒業でwebデザイナーになるには、

  • 在学中に実績をつくる!
  • 在学中にポートフォリオサイトをつくる!
  • 在学中に就職活動をがんがんやる!

つまり職業訓練校に通いながら、就職活動に必要な準備を進めること。これが大事です。

職業訓練校でスキルを貯めつつ、将来への準備をすること。

大丈夫です。私(凡人)でも就職できたんで。

では、健闘を祈って、終わりにしたいと思います〜^^