仕事・転職

【webデザイナーはオワコン?】現役デザイナーが語るオワコンじゃない理由

悩み人

webデザイナーの仕事に興味があるんだけど、もうオワコンって本当?

将来性がないなら、やめた方がいいのかなぁ。。

midoir

それ昔から言われてますよね(笑)ただ、まずなくならない仕事だと思ってるので、その理由を話していきますね!

将来なくなる仕事って本当?

webデザイナーは将来性のない仕事だとよく言われるけど、どうなんでしょう?

私が思うに、将来性がないと言われる理由は2つあると思います。

CMSとは、Content Management System(コンテンツマネジメントシステム)の略で、通常webサイトを作る時に必要なデザイン、html、cssなどの専門知識を必要せず、簡単にwebサイトの運用や更新を行えるシステムのこと。

webデザイナーのすべての仕事がなくなる訳ではない。

まず1の理由について。

肌感として、確かに「答えのある仕事」はなくなる傾向にあると思います。例えば、コーディングや、デフォルトのweb機能です。

ここらへんはCMSだと、コーディング不要に加え、「お問い合わせ」「会社紹介」「ブログ投稿機能」などのデフォルト機能が既についてるんですよね。。

更に「ホットペッパー」や「食べログ」のようなプラットフォームのある業種は、わざわざHPを作らなくても集客できるので、webデザイナーの出る幕は少なくなってきます。

でも、「答えのない仕事」は、無数に存在します。

  • バナー作成
  • キービジュアル作成
  • UI・UXを考慮したwebデザイン
  • webサイトの運用・改善
  • クライアントの目標に沿ったwebデザイン etc…

「あるだけでOK」のwebサイトはコンピューターでも作れるかもしれません。

でも目的を持ったwebサイトを作るには、やっぱり人間の力が必要。

考えて形に出来るスキルは、今のとこ人間しかできないので、まだまだ仕事はなくならそう。

webサイトの運用・改善の仕事は増加傾向

次に、webサイトを新しく作る会社が減っている問題について。

確かに、webサイトを新しく開設する企業は少ないですよね。もう既にあるし。

ただ、webサイトの運用・改善の仕事は死ぬほどあります(笑)

いっぱいあるでしょ、、?なくならないですよ仕事(涙)

改善のフェーズに入ってくると、webマーケティングの知識も必要になるかな、と思います。

とここまで話してきましたが、実際、私が経験した現場では処理しきれない程仕事がありましたし、常にwebデザイナーを募集していました。

なので、完璧に仕事がなくなるとは、考えにくいと思ってます。

給料が安い?

これはぶっちゃけます。安いっす。(笑)

たまに年収1000万プレイヤーとか見かけますけどね?基本スキルであれば普通のサラリーマン程度です。

上がったっちゃ上がったけど、夢はないですよね(笑)

ただ、webデザインの仕事が出来ると、横展開で転職がしやすい。つまり他のIT職種に手が出しやすくなるんですよね。

身近でどんな仕事か確認出来るし、一連の流れを把握できる。学ぶモチベーションも保ちやすいです。

例えばこんな仕事があります。

  • webバックエンドエンジニア
  • アートディレクター
  • グラフィックデザイナー
  • webライター
  • webマーケッター etc…

一度スキルを身につけてしまえば、スキルを武器に、より良い条件の会社に転職も可能です。

実際、私もwebデザイナーのスキルを持ちつつ、webマーケッターとライターに挑戦してます。なぜならば、これからはマルチプレイやーの市場価値が高まると感じてるからです。

「スキル×スキル」で給料が上がりやすくなります。

  • wbデザイナー×webマーケッター(広告代理店で重宝される。今後需要が増えると見込んでる)
  • webデザイナー×webエンジニア(もう1人でサイト作れるから、フリーランスになれるんじゃ?)
  • webデザイナー×webディレクター(ディレクターはwebの知識ない人多い傾向。重宝される)

忙しいの?激務?

webデザイナーは激務。クライアントに振り回せれて土日も働かされる。。みたいなイメージありますよね?

分かります。私もそれは覚悟の上、この世界に飛び込みました。。

実際、制作会社で正社員として働くと、激務であることは確かです。

ただ、ブラック会社は淘汰される傾向にあるので、そんなに心配しなくてもいいんじゃないかな、、電通や博報堂もかなり労働時間改善しましたしね!

また、下記の記事でお話しましたが、インハウスデザイナーとして働けば、かなり労働環境は良いです。

【インハウスと制作会社】webデザイナーになるならどっちがいい? 悩み人 webデザイナーとして働くのに、インハウスと制作会社があるって聞くけど、なにが違うの? midori インハウス=企業...

あとは、ただ単に自分のスキル不足で時間がかかることもあるので、フォトショップの時短術を検索したり、デザインのアイデアを貯めておいたりするのも有効。

Photoshop VIP

PHOTOSHOP VIP

pinterest

pinterest

【まとめ】オワコンって言うのがオワコン

正直、オワコンだと言われて諦めるんだったらそれまで!下手な事は言わんので辞めておいたほうが良いと思います。

それもまた人生。。他にも仕事は沢山ありますしね!

ただ、現役の私が思うのは、webデザイナーのスキルを獲得すると、人生がイージーモードになるということ。メリットたくさんだし。

参入障壁も低いし、興味があるなら挑戦してみてほしいな、、というのが私の考え。

【未経験からwebデザイナーになれる?】未経験29歳で転職した方法 【参考】転職前の私のスペック 参考までに、どれだけ私が低スペックからwebデザイナーになれたかお伝えする〜! ...

最後に余談ですが、私はこれからオワコンと言われている「ブログアフェリ」にも挑戦するし、「youtube」にも挑戦する予定。。

オワコンってよく言われるけど、、オワコンって言うやつがオワコンじゃぁ〜!!(悔)

挑戦する心、いつまでも忘れたくないよね!と思いつつ終わりにします〜^^